SSブログ

荘川桜 [日本 おでかけ]

ここのところまた花粉症みたいです。スギじゃないよね~

のどがイガイガ、鼻水ダラダラ。

熱はない。


さて、お天気だったGW。

rinda家は岐阜に行ってきました。


目的は「荘川桜」
御母衣ダムの底に沈む予定だった、村のお寺(照蓮寺、光輪寺)から助け出された2本の桜です。



北陸道→東海北陸自動車道をひた走り、白川郷ECで下車。

うわっわ、混んでるよ~~~~~!
みんな、白川郷の合掌造りを観に行くようです。

sakura3 (1).JPG
山に囲まれた白川郷。

私たちはそこを通り過ぎ、国道をひた走ります。



そして突然、混んだ地帯に突入。
sakura3 (2).JPG

ダム湖の湖畔に立派な桜が♪

さすが、樹齢500年近い桜は大変立派で、さまざまな困難を潜り抜けてきた堂々とした風格。


今でも湖畔から水没した村を見守っているのですね。


立派な桜を見ることができ、満足満足。


お昼を食べそこなっていたので、帰り道に蕎麦を食しました。

このあたりは蕎麦で有名ですので、国道沿いにはたくさんのお蕎麦屋さんがあります。

たまたま目についた「そば正」に。

sakura4.JPG

水のきれいなところで食べる蕎麦は絶品です。

そんなこんなで終わったGW。

来年はどこの桜を見に行こうかな。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

暑い!31℃!!ひとり増えました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。