SSブログ

加賀野菜に挑戦<金時草> [日本 徒然]

カラッとした天気が続いてます。

旅日記の続きを書こうと思ったのですが、
結構気合いがいるので、今回のテーマは

「加賀野菜」シリーズにしました。

旅は気合いがはいったら書きますのでしばしお待ちあれ。


さて、「金時草」
kinnji1.JPG

(きんじそう)と読みます。

葉の表と裏が違う色でとっても鮮やか。


金沢市のHPによると、
「金時芋」に似た美しい赤紫色の葉裏ですので、「金時草」となったそうです。
P1010850.JPG

ビタミンA、鉄分、カルシウムを含む夏の健康野菜で血圧の抑制効果も認められ、
しぼり汁を使ったシャーベットの、香りと自然色(アントシアニン)の美しさは最高である。 とのこと。


ふーん、シャーベットね。



先日行った和食処では煮びたしで出てきました。
独特のぬめりがあり、味もちょいくせがあります。

でもこのくせが慣れてくると、いいもんです(笑)


早速、1袋購入し調理。
1回目は「酢の物」
2回目は「煮びたし」にしました。

茹でると、あの鮮やかな色は消えてしまいます。。。。。
P1010851.JPG

ちょっと残念。


今度はシャーベットを作ってみようかな♪

旅行・観光ガイド たびすまいる
旅行専門たびすま人気ブログランキング
nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 3

あおい

両面の色紙みたいね。
とても色鮮やか!!
そのまま食べられるといいのに、茹でるとどうしても色は消えちゃうよね。
蒸しても同じか・・・。
シャーベットに朝鮮だねー!

by あおい (2009-08-19 00:40) 

rihei

この2-3日の上海は暑さがぶり返してきました。というよりいつもの年みたいです。
如何にも健康食のようですね。
ご主人、幸せだなあ。よろしく!

by rihei (2009-08-20 13:28) 

rinda

>あおいさん
色だけみると、どぎつい色ですね(笑)
この色の生かした料理は難しいんですかねぇ。

>riheiさん
暑いこそ上海!ですね。
最近は野菜が高くて高くて。。。b
by rinda (2009-08-28 16:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

JR西日本パス 序章巨大! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。