SSブログ

「愛想」 [上海生活]

先日、ランチに行ったマレーシア料理のお店は、中国では珍しく愛想の良い店員が多かった
この「愛想が良い」。
中国では、めったにお目にかからない。
愛想が悪い」なら、そこらじゅうでお目にかかるのに。

別に、ひざまずいて挨拶とか、いろいろ話しかけてくるなどではありません。
恐らく、日本ではごく普通のサービスのレベルでしょう。
しかし、ここでは「愛想が良い!!」となるのです。

先月、旦那さんとディナーしたときも、接客態度がなかなかよく、好ポイントを付けていたお店。

ランチで私達のテーブル担当のお姉さんは、笑顔が素敵で、いろいろ気遣ってくれます
料理の質問をすると、丁寧に答えてくれ、「美味しいよ♪」というと、すごくうれしそうな顔で「謝謝」と言ってくれます~

そう!こんな普通の受け答えが中国では無いのだ~

一緒に行った方のうち一人は、現在、上海で仕事をされています。
中国人のスタッフとの苦労話を聞いていたところに、その素敵な店員さん登場。

「いいわ~あの子スカウトしようかなー」と、獲物を見る目つき(笑)
いや、確かに貴重な人材ですよ、彼女のような中国人。

愛想良しサービス精神良し英語良し日本語はちょびっと。

暑い日でしたが、お味も良かったし、清々しい気持ちでお店を後にしました。

こんなお店が増えてくるといいなぁ

あくまで、日本ではごく当たり前のサービスなんですけどねぇ。

たまに日本に帰ると、普通のサービスでも、感動してしまう。
あぁ、どんどん中国に染まっていく・・・。
日本でも、タクシーのドアを自分で開けちゃう、rindaでした

・PANDAN LEAF RESTAURANT SHANGHAI
 長寧路890号 玫瑰坊B1-51号
http://www.pandanleaf.com.cn/home.htm

 


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 1

コメント 8

くま

愛想が良いっていいですよね~
高い料理を押し付けようとする小姐の多い中に。。。
安くて美味しい料理を勧めてくれたり
多すぎて食べれないよってアドバイスしてくれたりすると
嬉しいです。それも。。。笑顔で。。。
また行きたいな~って思っちゃいます。
by くま (2005-07-30 22:58) 

rinda

>くまさん
そんないい子もいるんですね!!笑顔にコロリといっちゃだめですよ~(笑)
こちらの人は、ニコッが難しいのかな?日本人が笑いすぎ!?
by rinda (2005-07-30 23:27) 

おおお、愛想の良いお店行ってみたいですぅ。
上海に来る前はマレーシアに住んでいたので、マレーシア料理も懐かしいぃ。
マレーシアから上海に来た時は、あまりの愛想のなさにびっくりしてました。
今では慣れてしまった自分にびっくりですが・・・(笑)
早速、明日のディナーにでも行ってみようかしら。うふふ。
by (2005-07-31 01:05) 

ohana

「愛想がイイ」お店は重要ですよぉ。本当に上海では(笑)日本で当たり前だった行為が行われないとムッとしちゃったりはじめはしていましたが、最近はなんだか私も慣れてきちゃいました。マナーの悪さまで・・・日本にお持ち帰りしないように気をつけたいと思います。わぁ~怖いなぁ~習慣って(汗)
日本料理のお店に行くとだいたい教育できているようでサービスも愛想もイイですよね?さすが日本って思っちゃいました^^;
by ohana (2005-07-31 10:58) 

masa

はじめまして
私も上海に駐在して1年になりますが
確かに愛想のいい店はほとんどないですねぇ。
おしぼりを投げてよこすなんて当たり前ですからねぇ。

料理の味も大事ですが我々日本人にとって
快適なサービスを受けるのが当たり前になってるので
これが不足してるとその店の印象はかなりマイナスですよね。
店員の接客態度の良いとそれだけでまた行こうって思いますよね。

私もまた嫁と今回紹介されてる店に行ってみたいと思います。
by masa (2005-07-31 16:16) 

Tobermory

「愛想が良い」コはそれだけで「愛想が悪い」美人より高く評価してしまうTobermoryです。だって女のコはいくつになっても笑顔が一番魅力的ですもの。
by Tobermory (2005-07-31 20:01) 

ぽん太

上海ブロガーさんの納得☆印が並びましたね。愛想がないとは聞いてたけど・・なるほど!です。
by ぽん太 (2005-07-31 23:48) 

rinda

>rurumiさん
マレーシアに住まれていたんですね!ここよりも、全てにおいて穏やかそう♪
このお店、ヨーロピアンテイスト(?)のマレー料理みたいです。
私にはよく分かりませんでしたが・・・。

>ohanaさん
やはり日本料理店は、日本のサービスをしないとお客が来ないですもんね。
たまに、いろいろ話しかけてくるので、うるさい時もありますが(笑)
贅沢な悩み!?

>masaさん
味・サービス・清潔感。これが全て揃って、又行きたいなぁと思うお店かなぁ。
これがなかなか無いんですよね・・・。
でも、中国ではサービス最悪でも、美味しい店もあるので、一概に切り捨てるわけにはいかないのも辛いところ。

> Tobermoryさん
そうそう、笑顔が一番!!女は愛嬌です♪(話がずれてる!?)
美人で愛想が良い。これ最高ですねぇ。

>ぽん太さん
本当に愛想がないんですよぉ。何に怒っているんだろうと不思議で・・・。
最近は慣れました、慣れたくないけどね。
慣れないとこっちがストレス溜まります~!!
by rinda (2005-08-01 02:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ビバ浦東!カバーかパクリか。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。