SSブログ

ビバ浦東! [上海生活]

上海には、黄浦江という川が流れています。
あの有名なTV塔「東方明珠塔」の下を流れているあの小汚い川

あの川を境に、西を浦西・東を浦東といいます。
簡単に言うと、浦西は、昔からの街。浦東は、最近の街。簡単すぎ!?

浦東在住のお友達のお宅訪問をしました。
先月、浦東内で引っ越したばかり。

実は私、あまり浦東に遊びに行ったことがない
駅名もいまいちわからん・・・・。路の名前も・・・。

ランチをしたところは、「金橋」といって、とてもキレイに整備された街。
ここは、上海じゃないよ・・・
道がひろーい・きれーい!!車がすくなーい!クラクションきこえなーい!!
人も心なしか穏やかにみえる(←気のせい?)
西洋人さんいっぱーい!緑がたくさーん!!

ああぁ、住みたい。遠いけど、住みたい

後ろ髪をひかれつつ、お友達の家へ。
ここもまた素敵なおうち センスもいいわー、外灘・明珠塔が見えるー
空気がきれいやわー。

その後、黄浦江へ。
浦東から見る「外灘」の風景は、いつもの観光ルートとは一味違い、不思議な感じだった。
お店から、お茶しながらその風景が堪能できるので、良し
もちろん、沢山のカップル達がいちゃついてました
あ、それと夏のドブ川の匂いは強烈でした・・・。(水道と同じ匂いやん)

「すごーい!」と、連発した「浦東プチ観光」。

一緒に行ったお友達も言ってたけど、
「浦東は、空間の使い方がうまい。贅沢に空間を使っている!」

浦西の雑踏に疲れたら、浦東でのんびりするのもいいかもしれませんね。


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 11

ohana

浦東って住めば都らしいですねぇ~。でもやっぱり遠い^^;車がないと生活できないような感覚があります。実際はどうなんでしょうか?私も浦東は未知の世界です(笑)
by ohana (2005-07-28 09:52) 

ぞんいえ

はい(・・)/浦東の住民です。
今年は、開発開発15周年だそうです。最近開発されたところだから、かなり計画的にできているんでしょうね。
ウチの前は交通量の多い道路なので、一日中クラクションの音がうるさいですよー。

ワタクシは、浦西の「ザ・上海!」という雰囲気に魅力を感じます。あと、何より便利です。情報誌に出ているのは西のお店ばかりですし。
浦東に遊びにいらっしゃる際はご一報を。ご案内、というほどのことはまだできませんが(^^;
by ぞんいえ (2005-07-28 09:55) 

ミント

私も浦西の雑踏に疲れたら 浦東に行って外難を見ながら
お茶したりしていますが 緑が多くてなかなか良いですよね。
こちらの ゴミゴミした雰囲気と違って整然としている感じで
なんだか ホッと(浦東)します!
きゃぁ~~おやじギャク言っちゃいました。
by ミント (2005-07-29 10:40) 

rinda

>ohanaさん
車が少なくて、私でも運転できるやん!と錯覚を起してしまいました(^ ^;)
危ない危ない。
住んだら住んだで、浦西がよく見えるんでしょうね!「隣の芝生」効果ね(笑)

>ぞんいえさん
そういえば情報誌は、浦西のお店が多いですね。
地下鉄が、もう少し発展すれば便利になり、お店もいっぱいできるかも。
浦東は街を歩くだけでも、発見の連続です!良いとこあれば是非~

>ミントさん
がんがん、おやじギャグって下さい!(笑)
これから浦東も行動範囲に入れてみます。
今の私は行動範囲が狭すぎる!!
by rinda (2005-07-29 12:24) 

nakaZ

21年前の夏(うわ,すごい昔な気がする),父親に連れられて中国に行った
のですが,上海で泊まったホテルが上海大厦?だったと記憶しています。
確か黄浦江(外灘)のそばですよね?
>あ、それと夏のドブ川の匂いは強烈でした・・・。(水道と同じ匂いやん)
遊覧船に乗ったときも,風があるのにびみょーに臭っていたような。
ホテルの水道も臭っていたのですが,川が近いからだとばかり思って
いました。上海ではそういうものなのか……。
だから,お水を買っているんですね。
by nakaZ (2005-07-29 13:19) 

eko

黄浦江ってそんなに臭うんですか?
私、臭いに弱いんですよ。(誰でも!?)
この時期は街を歩いていると、あちこちから生ゴミのイヤ~な臭いが漂ってくるし・・・・
我が家なんか一年中排水口から不快な臭いがするんですよ。
何度もパイプマンで掃除したけれどダメ。
あきらめました。
でも、決してその臭いに慣れません。
今度はファブリーズもってこようかな・・・・・
by eko (2005-07-30 09:35) 

Tobermory

元浦東在住者でーす。トンネルなども増えてだいぶ住み心地は改善されたと思いますよ。でも工事が多いですね。
by Tobermory (2005-07-30 19:43) 

rinda

>nakaZさん
21年前の上海!!う~ん、想像つかない・・・。今とは全然違うのでしょうね。
私の家h蛇口をひねると、黄色いお水が出ます・・・(涙)
買っている水も安心していいのか、いまいち不安。

>ekoさん
暑い日に行ったからか、臭いました!
生ゴミも臭ってますね・・・。うちはトイレから変な臭いがしますぅ。
ファブリーズは愛用しています!!

> Tobermoryさん
浦東脱出されたんですか~。
そうですねぇ、今でも工事が多いイメージが有ります。
いろいろ完成したらすごい街になりそうですね!
by rinda (2005-07-30 23:21) 

YUKO@上海

はじめまして!
私は上海浦東在住のYUKOと申します。
実は、1999年10月の赴任時からずっと浦東に住んでいるので、
浦西に行く時は妙に力が入ったり(笑)
辛口コメントが多いですが、HPに遊びに来てくださいね。
by YUKO@上海 (2005-08-22 17:46) 

rinda

>YUKO@上海さん
浦東暦6年!筋金いりですね(笑)
HPアドが分かりません・・・。教えてくださーい♪遊びに行きまする。
by rinda (2005-08-22 19:12) 

rinda

>YUKO@上海さん
TBありがとうございます。ここから行けましたね・・・HP。
遊びに行きますね。
by rinda (2005-08-23 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

初カラオケ♪「愛想」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。